医療法人社団親和会介護サービスのご案内

医療法人社団親和会 共立病院

医療法人社団 親和会

ショートステイ(短期入所生活・療養介護)

ショートステイ(短期入所生活・療養介護)

介護する方が家を空けるとき、自宅での
介護にも休みがほしいとき短期間介護が必要な方をお預かりします

ショートステイは要支援~要介護5の方が対象で、1泊から最大30日のあいだ施設にお泊りいただき、食事・排泄・入浴やその他日常生活上のお世話をご家族に代わって提供するサービスです。

ご希望の方には初日と最終日にご自宅までの送迎も行います。(有料) 親和会ではショートステイコスモス苑(定員9名)とショートステイきんもくせい(定員10名)の2箇所の短期入所生活介護のほか、老健コスモス苑と老健きんもくせいで空きベッド利用の短期入所療養介護を提供しています。

こんな時はご相談ください。

Case 01入院や冠婚葬祭などで家を空ける
介護をしているご家族の入院や冠婚葬祭などで家を空けなくてはいけない用事ができた場合、その期間の介護が問題になります。要介護状態が軽い場合には訪問介護で対応できる場合もありますが、不特定の時間に介護が必要となるようなときは、ショートステイが向いています。
Case 02連日の介護で疲れている-①
介護が必要な状態になると、介護をする方は休みを取ることができません。予定は組めないし、家を空けるにも気がかり、夜中に起きることだってあるでしょう。その心理的・体力的な負担は知らず知らずのうちに蓄積していきます。
自宅での生活を長く続けるには、介護する方も適度に休養して自分だけの時間を持つことも重要です。ショートステイは、そうした休養(レスパイト)も利用目的のひとつとなっています。
Case 03いざという時のために
入院や冠婚葬祭などでのショートステイ利用は突発的に発生することも多いですが、高齢になると新しい環境に慣れるのに時間が掛かる場合が多いようです。日頃からレスパイトを兼ねて短期間利用しておけば、まとまった日数の利用が必要なときに安心です。

料金について

費用構成

1回のご利用料は要介護度や食事回数によって変わります。

1泊2日(3食)で3,000〜7,500円の範囲が目安です。

目安

※だいたいの目安とお考え下さい。

※送迎をご利用の場合は別途加算があります。

利用料の減額・還付 (行政機関への手続きが必要です)

第4段階... 市町村民税 課税世帯の方

第3段階... 市町村民税 非課税世帯の方で世帯収入が80万円超

第2段階... 市町村民税 非課税世帯の方で世帯収入が80万円以下

第1段階... 生活保護受給者など
※簡単な目安です。詳しくは市町村にお尋ねください。

目安

ご利用ガイド

お申込みについて

お電話での、お問い合わせは、  コスモス苑 0948-25-5600 きんもくせい 09496-2-8870

受付時間:平日 9:00〜17:30 ※土日もご相談に応じられる場合があります。

ご利用までの流れ

一般的な利用の流れです。緊急の場合はSTEP②~④が事後になったり、省略されたりすることがあります。

STEP①ケアマネージャーに利用希望を伝える

ショートステイを使うには、ケアプランに利用が計画されている必要がありますので、ご担当のケアマネージャーさんに利用希望日を含めご相談ください。緊急の利用希望の場合もかならずご一報ください。

STEP② 利用者情報の用意

「診療情報提供書」の発行をかかりつけの病医院の先生に依頼します。このステップは後でも構いませんが、次のステップで用意があるとお手を煩わせずスムーズに手続きが進みます。

STEP③ 施設見学・面談

■コスモス苑
相談者様、ご利用者様をお伺いし面談いたします。日ごろの状況などについてお話をお聞かせ下さい。また料金等重要事項の説明をいたします。施設見学は特に必要ありませんが、ご希望の方にはご案内いたします。
■きんもくせい
相談者の方に施設をご見学いただき、料金等重要事項の説明をいたします。また、利用者の方の日ごろの生活状況など詳しくお話を伺います。後日ご利用者様をお伺いし面談させていただきます。
  • ■診療情報提供書
  • ■介護保険被保険者証

STEP④ サービス内容の確認、契約

お預かりした情報をもとに、利用判定会議が行われます。利用可となりましたら「サービス担当者会議」のご案内がケアマネージャーからありますので、会議でサービス内容をご確認下さい。その後契約となります。

■印鑑

STEP⑤ サービスの利用開始

入所当日は保険証(医療・介護)をお持ち下さい。そのほかご利用にあたって持参するものは契約時にご説明差し上げます。

  • ■国民健康保険証(後期高齢者医療被保険者証)
  • ■介護保険被保険者証
サービス施設一覧
■ショートステイ コスモス苑TEL:0948-25-5600施設詳細はコチラ
■ショートステイ きんもくせいTEL:09496-2-8870施設詳細はコチラ
  • 資料請求・お問い合わせ
  • サービス一覧

ページトップへ