医療法人社団親和会介護サービスのご案内

医療法人社団親和会 共立病院

医療法人社団 親和会

ヘルパー(訪問介護)

ヘルパー(訪問介護)

ご自宅にお伺いし、介護や日常生活のお手伝いをします

ホームヘルパーや介護福祉士の資格を持つ訪問介護員がご自宅までお伺いし、要支援~要介護5の高齢者の方に介護援助や日常生活上のお世話を行います。また障害者総合支援法に基づく居宅介護と重度訪問介護もご利用になれます。

土日も含め、朝7時から夜9時まで訪問可能となっておりますので、生活の実情に合わせご相談下さい。

こんな時はご相談ください。

Case 01一人では買い物をするのが難しくなった
重い荷物を持ち運べなくなった、バスの乗り降りが難しい、毎回タクシーを使うのは経済的に難しいなど、買い物は家事のなかでも状態低下の影響が出やすい場面です。状況に応じて買い物の同行や代行を依頼することができます。
Case 02調理や洗濯、掃除などの家事に困っている
病気の後遺症や腰痛など慢性的な症状で家事をこなすのが困難なとき、ご家族が生活上の援助をできなかったり一人暮らしの場合は、ヘルパーが生活援助を行います。
Case 03入浴や体拭きの手伝いをして欲しい
ご家庭で入浴を介助するのは大変な重労働です。ご夫婦のみ世帯やその他のご家族のお体が不自由な場合など、お風呂に関してお困りのときはご相談下さい。
Case 04排泄や食事の介助を頼みたい
ごはんの準備があっても食べさせる人がいない、寝室からトイレに行く間に転んだことがある、日中おむつを換える人がいないなど、介護者の不在や介助する事が難しいときご相談下さい。

料金について

基本料金

計算の結果にずれを生じる場合がありますので、だいたいの目安とお考えください。

要介護の方 (円/回)

目安

要支援の方 (円/月)

週1回程度1,295円
週2回程度2,591円
上記を超えるもの4,109円

※ご利用できる内容や時間については、要件が定められています。

 詳しくはお問い合せ頂くか、ご担当ケアマネージャーにお尋ねください。

※初回利用時は上記料金に加えて212円(概算)がかかります。

ご利用ガイド

お申込みについて

ヘルパーのご利用をご希望の方は、ご担当のケアマネージャーさんのお名前と事業所をお聞かせいただくか、ケアマネージャーさんにご相談下さい。ケアマネージャーが決まっていないときはご紹介いたします。

お電話での、お問い合わせは、0948-25-8011 09496-2-8871

受付時間:平日 9:00〜17:30 ※サービス提供は土日も行っています。

ご利用までの流れ

STEP①ケアマネージャーに利用希望を伝える

ヘルパーを依頼するには、ケアプランに利用が計画されている必要がありますので、ご担当のケアマネージャーさんにご相談ください。また直接お電話いただければ、こちらからケアマネージャーさんに連絡もできます。ご担当のケアマネージャーが決まっていない場合はご紹介いたします。

STEP② 利用日の決定

ご利用者様、ケアマネージャー、訪問介護職員で「サービス担当者会議」を開催します。ご家庭の環境を確認する必要がありますので、ご自宅や入院中の病院までお伺いします。ご希望の曜日や時間帯、状態から利用日を決定し、利用目的(目標)の確認をおこないます。

STEP③ 契約をする

利用開始前に契約を行います。契約にあたって重要事項・利用計画の説明を行いますので、内容を確認の上ご捺印ください。また利用者登録のために介護保険証の写しをご用意下さい。

■印鑑 ■介護保険被保険者証(写し)

STEP④ サービスの利用開始

利用を開始します。ご利用時間の変更や内容の変更については可能な限り対応しますので、ケアマネージャーさんにご相談ください。

緊急時の利用について

介護をしていた方が入院した、など突発的に必要が生じた場合も、まずはご担当のケアマネージャーさんにご相談ください。

サービス施設一覧
■親和会ヘルパーステーションTEL:0948-25-8011施設詳細はコチラ
■きんもくせいヘルパーステーションTEL:09496-2-8871施設詳細はコチラ
  • 資料請求・お問い合わせ
  • サービス一覧

ページトップへ