医療法人社団親和会介護サービスのご案内

医療法人社団親和会 共立病院

医療法人社団 親和会

小規模デイサービス(通所介護)

小規模デイサービス(通所介護)

最大12人の少人数でゆったりとした時間を生活機能訓練もおこないます

デイサービスは要支援~要介護5の方を対象とし、ご自宅での生活に困難をともなう方に、通いで入浴・食事・機能訓練(リハビリ)・レクレーションといった介護サービスを提供します。朝ご自宅までお迎えにあがり、サービス提供後、夕方にお送りするのが一般的です。 親和会ではデイサービスつつじの丘で、家庭に近い環境の小規模デイサービスをご利用になれます。

こんな時はご相談ください。

Case 01日中、介護をする家族がいない
一人暮らしや日中ご家族が仕事などでお出かけのときに、自宅内で転んで骨折したり、認知症の方が外出して帰れなくなったりする例は珍しくありません。食事や排泄のお世話が必要になることもあるでしょう。小規模デイサービスでは見守りが行き届きやすい上に、通常のデイサービス同様のサービスが受けられます。
Case 02自宅ではお風呂に入れない・入れられない
ご家庭の一般的な浴槽では、転倒事故がおきたり介護する方に負担が大きくかかっている事がよくあります。デイサービスでは、その方の状態に合わせて職員が入浴の介助をいたします。 
Case 03デイサービスは人が多くて落ち着かない
デイサービスの定員は様々ですが、日に数十人のところが一般的です。デイサービスつつじの丘では定員が12名ですのでざわざわとする事もなく、家庭の居間のような雰囲気でおくつろぎいただけます。
Case 04認知症の方にも適しています
認知症になると新しい環境に適応するのに時間がかかりますし、不安から一時的に心理状態が悪化することがあります。小規模デイサービスですと、いつも同じ職員、少ないご利用者様でなじみの関係が作りやすく、早く慣れることが期待されます。また、家庭的な雰囲気も不安を和らげる効果を期待できます。

料金について

基本料金

要介護の方 (円/回)

目安

要介護の方 (円/回)

要支援12,099要支援24,205

※ 各種加算がありますので、だいたいの目安とお考え下さい。

加算料金

入浴介助、時間延長など個別の対応に対する加算があります。

対応可能なサービスについてはお問い合せ下さい。

食費

450円/回で昼食をお出しします。

その他費用

レクレーション費用などは別途頂いておりません。

ご利用ガイド

お申し込み・体験利用について

デイサービスをご利用希望の方はご担当のケアマネージャーさんのお名前と事業所をお伝え下さい。体験利用は随時お受けしていますので、お電話でお問い合せ下さい。

お電話での、お問い合わせは、0948-57-1008

受付時間:月曜〜土曜 9:00〜17:30

ご利用までの流れ

STEP①ケアマネージャーに利用希望を伝える

デイサービスを使うには、ケアプランに利用が計画されている必要がありますので、ご担当のケアマネージャーさんにご相談ください。また直接お電話いただければ、こちらからケアマネージャーさんに連絡もできます。

STEP② 体験利用をする

ケアマネージャーを通じて体験利用の申し込みをします。ご利用にあたって事故防止やリハビリの点から、ご利用者様に関する情報を提供して頂きます。体験利用は省略することもできますが、設備や1日の流れ、雰囲気などを知っていただく機会ですので、ご利用をおすすめします。利用料は無料です。

STEP③ 利用日の決定

ご利用者様、ケアマネージャー、デイサービス職員で「サービス担当者会議」を開催します。ご希望の曜日や時間帯や状態から利用日を決定し、利用目的(目標)の確認をおこないます。

■印鑑

STEP④ 契約をする

利用開始前に契約を行います。契約にあたって重要事項・利用計画の説明を行いますので、内容を確認の上ご捺印ください。また利用者登録のために介護保険証の写しをご用意下さい。

■印鑑 ■介護保険被保険者証(写し)

STEP⑤ サービスの利用開始

利用を開始します。ご利用にあたって持参するもの等は契約時にご説明差し上げます。

サービス施設一覧
■デイサービス つつじの丘TEL:0948-57-1008施設詳細はコチラ
  • 資料請求・お問い合わせ
  • サービス一覧

ページトップへ