医療法人社団親和会介護サービスのご案内

医療法人社団親和会 共立病院

医療法人社団 親和会

デイケア(通所リハビリテーション)

デイケア(通所リハビリテーション)

地域で家庭で長く暮らしていくために自宅から通いながらリハビリテーション

通所リハビリテーションは要支援〜要介護5の方を対象とし、専門の理学療法士・作業療法士の作成した個別プログラムのもとリハビリテーションを実施して、心身の状態改善や維持を図ります。また、生活動作すべてがリハビリという観点でサービスを提供しており、必要に応じて個別のリハビリ、食事や入浴の用意もあります。

親和会では共立病院デイケアセンター(リハビリ専門・短時間)、老健コスモス苑(長時間対応可)、老健きんもくせい(長時間対応可)の3拠点で提供しております。

こんな時はご相談ください。

Case 01退院後もリハビリを続けたい
要介護・要支援認定を受けている方が医療保隙でのリハビリ期間終了後もリハビリを続けたい場合には、介護保険でのリハビリに移行します。退院直後は短期集中リハビリテーションを受けることもできますので、ケアマネージャーさんにご相談ください。
Case 02家にこもりがちで体力が落ちてきた
自宅内での生活時間が長くなると、知らず知らずのうちに活動量は落ちていきます。また外部からの刺激が減り、張り合いがなくなっていきます。通所を利用することで刺激を受け、リハビリを通じて維持を図りましょう。
Case 03昼間、介護をする家族がいない
日中お仕事などで介護をする方がいない場合、転倒の危険性がある方を見守れなかったり、食事や排泄のお世話が必要になったりすることもあるでしょう。デイケアでは食事の提供もしていますし、日常の生活動作の向上を目指しての訓練も行なっています。
Case 04自宅でお風呂にはいれない
ご家庭の一般的な浴槽では、転倒事故がおきたり介護する方に負担が大きくかかっている事がよくあります。デイケアでは介護に適した浴槽を準備していますし、その方の状態に合わせて職員が介助いたします。(コスモス苑、きんもくせい)
Case 05今と違うリハビリも試してみたい
リハビリテーションには様々な療法があります。親和会のデイケアでは、一般的な訓練のほかにパワーリハビリテーション(共立病院デイケアセンター、老健きんもくせい)と認知神経リハビリテーション(老健コスモス苑)に取り組んでおります。興昧をお持ちの方はお問い合せ下さい。

料金について

基本料金

要介護の方 (円/回)

目安

要支援の方 (円/月)

要支援12,412要支援24,828

※ 各種加算がありますので、だいたいの目安とお考え下さい。

加算料金

集中的なリハビリや入浴介助、時間延長など個別の対応に対する加算があります。

対応可能なサービスについてはお問い合せ下さい。

食費

コスモス苑、きんもくせいでは400円/回で昼食をお出しします。

その他費用

時間延長時の夕食代など発生時にお支払い頂きます。

レクレーション費用などは別途頂いておりません。

ご利用ガイド

お申込みについて

デイケアのご利用をご希望の方はご担当のケアマネージャーさんのお名前と事業所をお伝え下さい。体験利用は随時お受けしていますので、お電話でお問い合わせ下さい。

お電話での、お問い合わせは、0948-22-0725 09496-2-8883

受付時間:平日 9:00〜17:00

ご利用までの流れ

STEP①ケアマネージャーに利用希望を伝える

デイケアを使うには、ケアプランに利用が計画されている必要がありますので、ご担当のケアマネージャーさんにご相談ください。また直接お電話いただければ、こちらからケアマネージャーさんに連絡もできます。ご担当のケアマネージャーが決まっていない場合はご紹介いたします。

STEP② 体験利用をする

ケアマネージャーを通じて体験利用の申し込みをします。ご利用にあたって事故防止やリハビリの点から、ご利用者様に関する情報を提供して頂きます。体験利用は省略することもできますが、設備や1日の流れ、雰囲気などを知っていただく機会ですので、ご利用をおすすめします。利用料は無料です。

STEP③ 利用日の決定

ご利用者様、ケアマネージャー、デイケア職員で「サービス担当者会議」を開催します。ご希望の曜日や時間帯、状態から利用日を決定し、利用目的(目標)の確認をおこないます。

■印鑑

STEP④ 契約をする

利用開始前に契約を行います。契約にあたって重要事項・利用計画の説明を行いますので、内容を確認の上ご捺印ください。また利用者登録のために介護保険証の写しをご用意下さい。

■印鑑 ■介護保険被保険者証(写し)

STEP⑤ サービスの利用開始

利用を開始します。ご利用にあたって持参するもの等は契約時にご説明差し上げます。

サービス施設一覧
■介護老人保健施設 コスモス苑TEL:0948-25-5600施設詳細はコチラ
■介護老人保健施設 きんもくせいTEL:09496-2-8870施設詳細はコチラ
■共立病院デイケアセンターTEL:0948-22-7300施設詳細はコチラ
  • 資料請求・お問い合わせ
  • サービス一覧

ページトップへ