医療法人社団親和会介護サービスのご案内

医療法人社団親和会 共立病院

医療法人社団 親和会

ユニット型介護老人保護施設

ユニット型介護老人保護施設

全個室。 ご自宅に近いゆったりとした
環境の中で再び自宅で生活することを目指すリハビリ施設です

ご家庭での居間にあたる共同生活室と各個人のお部屋からなり、これをユニットといいます。1つのユニットは10部屋ですので、少人数で落ち着いた雰囲気のなか療養していただけます。

親和会では老健コスモス苑(ユニット数2)とユニット型老健きんもくせい(ユニット数3)の2施設をご利用頂けます。対象となる方や提供サービス内容は介護老人保健施設のページをご覧ください。

こんな時はご相談ください。

Case 01相部屋だと他の人が気になる
介護老人保健施設には個室、2人部屋、4人部屋のご用意がありますが、ユニット型ですと全室個室ですので、隣の方の生活音などを気にすることなく過ごすことができます。
Case 02たくさんの人がいる場所が苦手
一般型の老健の場合集団生活となりますので、生活の中でいろいろな刺激を受けて状態の維持に奏効することが考えられます。一方で大勢の人と接するのが苦手な方や認知症の方は、限られた利用者・職員のユニットのほうがなじみの関係が作りやすく、向いていると言えるでしょう。
Case 03自宅に近い環境で生活動作の訓練を
一般型の老健の場合、居室から食堂やトイレに移動することがリハビリになり、一つのメリットとなりますが、ご自宅で同じように動けるかは簡単には判断出来ません。ユニット型ですと寝室から居間に出る、居間からトイレに行くといった行動が自宅に近い環境下で行えますので、家に帰ってからの生活が想定しやすいメリットがあります。

料金について

費用総額(30日あたり)

ひと月のご利用料は要介護度やサービス内容によって変わりますが、おおむね次のとおりです。

(基本的なサービスのみご利用のとき)

月額(30日)13万円〜14万円台  ※おむつ代は不要です 

その他の実費(理美容代など)や、ご利用者様の状態に応じた加算が生じます。

目安としてひと月あたり数千円とお考え下さい。

利用料の減額・還付 (行政機関への手続きが必要です)

第4段階... 市町村民税 課税世帯の方

第3段階... 市町村民税 非課税世帯の方で世帯収入が80万円超

第2段階... 市町村民税 非課税世帯の方で世帯収入が80万円以下

第1段階... 生活保護受給者など
※簡単な目安です。詳しくは市町村にお尋ねください。

目安

施設サービス費上限を超えた費用を「高額介護サービス費」といい、支払いの翌月に還付されます。窓口では一度通常額でのお支払いとなります。

ご利用ガイド

お申込みについて

ご利用対象と判断された場合に、お部屋が準備でき次第ご案内いたします。基本的にはお申し込み順ですが、緊急度が高いと判断された事例は順番が入れ替わる事もございますので、あらかじめご了承下さい。また、空きができるまでの間、一般型の老健が利用できる場合もございます。

お電話での、お問い合わせは、0948-25-5600,09496-2-8870

受付時間:平日 9:00〜17:30 ※土日もご相談に応じられる場合があります。

入所までの流れ

STEP①電話で相談する 医療相談員に紹介してもらう

直接お電話いただくか、ご担当のケアマネージャーさんにご要望をお伝え下さい。入院中の場合には医療相談員にご利用の要望をお伝えください。手続きがスムーズに進みます。その後詳しい状況をお伺いするため、支援相談員がご連絡いたします。

STEP② 利用の申し込みをするる

支援相談員が一連の手続き、施設の概要、料金などについてお話しますので、ご了解頂けましたら申込書への記入をお願い致します。お申し込みが完了しますと手続きがスタートします。老健や特養は順番待ちになっているケースが見られます。お急ぎの方は複数施設にお申し込みをされることをお勧めします。

■介護保険被保険者証

STEP③ 診療情報提供書を準備する

入所可能か判断するための材料として、かかりつけの医師(入院中の方は主治医)に「診療情報提供書」を書いて頂く必要があります。診療情報提供書が発行されましたら、施設までご持参いただくかご郵送下さい。(病院からのご紹介の場合、医療相談員にご相談いただくとスムーズに進めてもらえます)

■診療情報提供書

STEP④ 入所判定会議の開催

ご利用者様、ご家族様、主治医、ケアマネージャーなどからご提供頂いた情報をもとに、入所サービスが提供できるか判定をいたします。判定後はすみやかにご連絡いたします。

STEP⑤ 契約・サービスの利用開始

利用可能との判定が出ましたら、入所日の調整をいたします。利用にあたっては契約が必要となりますので、相談員の説明をお聴きのうえ入所当日までに自署(不可能なときは代筆可)・ご捺印ください。 

  • ■印鑑
サービス施設一覧
■介護老人保険施設 コスモス苑TEL:0948-25-5600施設詳細はコチラ
■介護老人保険施設 きんもくせいTEL:09496-2-8870施設詳細はコチラ
  • 資料請求・お問い合わせ
  • サービス一覧

ページトップへ