医療法人社団親和会介護サービスのご案内

医療法人社団親和会 共立病院

医療法人社団 親和会

介護療養型医療施設

介護療養型医療施設

医療保険適用の病棟での治療後、状態的
に直接ご自宅や介護施設へ退院できない
方が、継続療養するための病棟です

ご高齢の方が入院治療を終え退院するとき、その回復具合や合わせてお持ちの病気などから、継続して治療や処置が必要になったり、切れ目のない介護が必要になったりすることがあります。

介護療養型医療施設は要介護1~5の方で、往診や訪問看護では対応が難しい方を対象に必要な医療と介護を提供します。 親和会では共立病院に対象の病棟がございます。

こんな時はご相談ください。

Case 0病院を退院するが自宅で看るのは難しい
発症した病気の急性期の治療は終わったものの、医学的な管理や断続的な処置が必要な場合、継続治療を行います。また、回復の具合に合わせてリハビリテーションを行います。
Case 02介護施設から医療面の理由で断られている。
介護施設では、継続的な治療が必要になってくると対応には限度が出てきます。共立病院では介護病棟のほか医療病棟もございますので、広い範囲での対応が可能です。

料金について

費用総額(30日あたり)

ひと月のご利用料は要介護度やサービス内容によって変わりますが、おおむね次のとおりです。

(基本的なサービスのみご利用のとき)

2〜4人部屋月額(30日)8万円〜9万円台  ※おむつ代は不要です
個室月額(30日)12万円〜13万円台  ※おむつ代は不要です

また世帯の所得額によって、上記の金額より減額されることがあります。

詳しくは「利用料の減額・還付」をご覧ください。

利用料の減額・還付 (行政機関への手続きが必要です)

第4段階... 市町村民税 課税世帯の方

第3段階... 市町村民税 非課税世帯の方で世帯収入が80万円超

第2段階... 市町村民税 非課税世帯の方で世帯収入が80万円以下

第1段階... 生活保護受給者など
※簡単な目安です。詳しくは市町村にお尋ねください。

目安

施設サービス費上限を超えた費用を「高額介護サービス費」といい、支払いの翌月に還付されます。窓口では一度通常額でのお支払いとなります。

ご利用ガイド

お申込みについて

共立病院では患者様の病状に応じて入院する病棟をご案内しております。患者様ご家族様のご要望はおうかがいしますが、医師の医学的な判断により決定されますことをご了承下さい。

この病棟をご利用いただくには、要介護1~5の認定を受けていることが必要になります。認定の申請をご希望の方は、共立病院の地域支援室相談員にお申し付けください。

お電話での、お問い合わせは、0948-22-0725

受付時間:平日8:30~17:00 土曜8:30~12:15

サービス施設一覧
■共立病院TEL:0948-22-0725施設詳細はコチラ
  • 資料請求・お問い合わせ
  • サービス一覧

ページトップへ