共立病院は「思いやりのある優しい病院」を目指し医療を通して地域に貢献致します。

医療法人財団親和会共立病院デイケアセンター

医療法人社団 親和会0948-22-7300

よくある質 問

よくあるお悩みやご相談をご紹介します。

共立病院デイケアセンターのリハビリは、どうすれば利用ができますか。何か制限などはありますか?
まずは介護保険にて要介護認定(要支援1〜2、要介護1〜5)を受けられた方が対象となります。その後は担当のケアマネージャーさんにご相談ください。担当のいない方は、一度当センターまでお気軽にお問い合わせください。
デイケアセンターではリハビリ以外に何があるのでしょうか?
食事やレクリエーション、入浴などはありません。すべてはリハビリに専念していただくことが目的です。理学療法士・作業療法士が行うリハビリ以外にも、マシントレーニングを中心とした運動器具が沢山ありますのでお試しください。
マシントレーニングってきつくないのでしょうか?
非常に軽い負荷で反復運動をする為のトレーニングです。あまり使っていない関節や筋肉を活性化させて、正常な運動姿勢を身に付けることを目指しています。筋力トレーニングではありませんので、誰でも無理なく行うことが出来ます。運動した後には、リラックスルームにてウォーターベッド式マッサージでゆっくりとリフレッシュをしていただけます。
共立病院デイケアセンターの送迎可能範囲を教えて下さい。
主に飯塚市となります。その他の地域においても、ご利用者様の状況などを考慮させていただきますのでお気軽にご相談下さい。
共立病院のデイケアと一般的なデイサービスはどう違うのですか?
デイサービスは通所介護といい、自立した日常生活を営めるように、入浴や食事の提供や機能訓練などを日帰りで受ける老人介護の福祉サービスのことですが、当院の通所リハビリは、理学療法士・作業療法士を配置し、リハビリのみのサービスを行うことで、より心身機能の向上に重点を置いています。
認定は要支援だけど、個別リハビリをしてもらえますか?
当センターでは要支援の方でも個別リハビリを実施していますので、マシントレーニングと合わせた効果が期待できます。
リハビリ中に体調が悪くなった場合はどうすればいいですか?
遠慮なくスタッフに伝えて下さい。当センターは病院に併設されていますので、急に体調が悪くなられた場合にはすぐに適切な処置が行えます。
デイケア利用中に病院受診はできますか?
体調が悪くなった時はいつでも受診できますが、そうでない場合はリハビリは2時間以内で効果的なスケジュールを組んで行いますので、その前後の時間を利用して受診していただくことが可能です。
デイケアセンターの見学はできますか?
営業時間内であればいつでも可能です。無料体験も受け付けておりますので、ご来院される前にお気軽にご相談ください。
一週間にどれくらい利用ができるのですか?
要支援1の方は週1回、要支援2の方は週2回までご利用になれます。要介護の方は介護度によって違いがありますので、担当ケアマネージャーさんにご相談下さい。

医療法人社団親和会関連施設のご案内